単位振替授業について
単位振り替え授業は当協会の認定資格「正園芸療法士」の育成をめざす日本園芸療法学園の園芸療法士資格取得講座のうち、下記の振り替え科目一覧に示すとおり、一部の科目について単位の振り替えを相互に認定するというものです。
従って、他大学の受講生が「正園芸療法士」の資格を取得するためには、単位振り替え科目以外に、単位振り替えを行っていない日本園芸療法学園の授業全科目を履修しなければなりません。
大学との単位振替授業提携文の例
Ⅰ 基本的枠組み
①本園芸療法学園の正園芸療法士養成カリキュラムの一部を、○○大学の指定科目の単位履修を持って置き換えることができる。
②日本園芸療法士協会と○○大学は、指定科目の認定を必要に応じて検討することができる。
③○○大学で、指定科目の単位を履修したものは、単位修得証明書を日本園芸療法士協会に提出することをもって、日本園芸療法学園の定められたカリキュラムの一部を履修したとみなすことが出来る。
Ⅱ 運用方法
①資格を広く社会に広げるために、日本園芸療法士協会と○○大学は互いに連携している旨を積極的に告知する。
②日本園芸療法士協会と○○大学は、互いの告知により学生がよりよく理解することを目的とし、告知書面の事前の交換・確認に努める。
単位互換
当協会では全国の短期大学から、単位数が24単位と限られているためなかなか思うような実習科目を実施することが難しいという相談を受けるようになりました。また一方で、実社会に出ても園芸療法を実施できない園芸療法士が多いことも、病院や社会福祉等の関係者からよく耳にします。
日本園芸療法学園では園芸療法という分野の特質から、植物を用いて病んだ人々の心身を回復させることができる技術としての「実技」が重要と捉え、数多くの実習系科目を設置し園芸療法技能の習得に努めております。当学園のカリキュラムはアメリカにあるカンザス州立大学の園芸療法コースの開設科目を参考にし、下記の通り、講義系科目32単位・実習系科目26単位で全58単位カリキュラムを組んでおります。
実習系科目のみを単位互換提携したい、講義系科目をより充実させたい等の大学・短期大学がございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。
※なお、大学・短期大学法人様との単位互換提携は無料ですが、大学・短期大学に所属している個人様との単位互換提携は通常通り金額36万円の費用がかかりますのでご了承ください。
日本園芸療法学園 正園芸療法士取得講座カリキュラム